雑貨とギャラリー ならの実

March 4, 2016

商品のご案内

MokuNeji

ぽかぽか暖かくなり、外に出かけたくなる季節。お弁当と水筒を持って奈良公園へお出かけしたくなります。

今回は工芸の世界で受け継がれてきた木工ろくろの技術 × 工業製品のように精緻なネジ切りの技術から生まれた、柔らかな木の風合いのMokuNejiの商品たちをご紹介いたします。

・Bottle(L360ml、M270ml、S200ml)
木地師がひとつひとつ丁寧にろくろで挽いた木製のコップの水筒。
Processed with Rookie Cam

木目とステンレスのコントラストが美しいこの水筒は、高い保温・保冷性能を兼ね備えており、手ざわりも口当たりも優しい木製コップで飲み物を飲むことができます。スマートなデザインなので、毎日のオフィスやピクニックなどにも活躍してくれるステンレスボトルです。
mokuneji2

・Salt&Pepper Spice Bottle
手にジャストサイズな卓上用塩入れ・胡椒入れです。シンプルなボトル形状に天然木のフタがやわらかくマッチし、素敵な食卓にしてくれます。容量は各82mlで塩や胡椒以外のスパイス入れとしても使用が可能です。
Processed with Rookie Cam

・Pot
ケヤキの木目が美しい木製ねじ式のフタとガラスの保存ビンです。パスタやビスケット、コーヒー豆など液体以外の固形物の保存に。本体は汎用性の高い食品用ガラスビン、またフタにはウレタン塗装を使用しており安心してお使い頂けます。
Processed with Rookie Cam
新生活へのギフトにもおすすめです。

・TOY Grip with Globe bottle
ペットボトルにつけると「ガラガラ」になる木製のトイ・グリップです。丸いペットボトルが付いていて、中にお子様の長寿を祈願した金と銀の鈴、成長祈願の国産無農薬栽培の大豆・黒豆・花豆などが入っています。他の形のペットボトルや、中に入れる素材もアレンジできますので、色々な音色をお楽しみください。
Processed with Rookie Cam

・COFFEE MILL(MokuNeji × Kalita)
豆の挽きやすさと細部にわたる美観を追求したコーヒーミル。熟練した技術を持つ木地師が創り出す曲線によって、持ちやすさと安定性、プロポーションの美しさを実現することができました。
Processed with Rookie Cam
機械部分はコーヒー用具メーカーのカリタ社製。毎日のコーヒータイムが贅沢なひと時になりそうです。

ならの実のオンラインショップでもご購入いただけます。
ならの実オンラインストア

東大寺の二月堂では奈良に春を告げる行事「お水取り」が始まっています。3月14日まで毎日やっていますので、ぜひ奈良へお越しください。