雑貨とギャラリー ならの実

December 11, 2015

商品のご案内

宋艸窯(そうそうがま)

今回はどんなシーンでもお使いいただける陶器のご紹介。宋艸窯は鹿児島県の姶良(あいら)市にて、竹之内琢さんとお父様の彬祐さんのお二人で作陶されている窯元。

模様は、鎬(しのぎ)の見せるシンプルな凹凸のみ。そこに掛かった白(粉引)、緑(織部釉)、紺(瑠璃釉)のそれぞれの釉薬が見せる表情の違いが魅力です。

・しのぎパイ皿
サイズは3種類です。シンプルなので和・洋・中選びません。オーブン・レンジ対応なので、料理の幅も広がりますね。
sousou5

・しのぎマグカップ たっぷり飲み物が入るマグカップ。持ち手も大きく使いやすいのが特徴です。男性のお客様にも人気です。
sousou1

・しのぎそばちょこ
小鉢としてもお使いいただけるお猪口。湯呑として、おつまみやスイーツを入れていただいても、ちょうどいいサイズです。
Processed with Rookie Cam

・しのぎお湯さし
鹿児島にあるお茶屋さんのために作られた新作です。沸騰したお湯をちょっと冷ますために作られました。ミルクピッチャーや、お鍋の日にはお出汁を、お蕎麦のつゆを入れたりと万能なピッチャーです。
Processed with Rookie Cam

いつも丁寧に梱包されて、はるばる鹿児島から届く器。使い勝手もいいので、盛皿としてでも、取り分け皿に使っても、毎日使って頂きたい普段使いのお皿です。宋艸窯の器は店舗のみでの販売となります。ご来店お待ちしております。